2ピースローター(アッセンブリー/アウターローター)
過酷なレーシングフィールドで実証した驚異のパフォーマンス!
- 純正ローターサイズの2ピースローター、レーシングキャリパーの交換用アウターローターをご用意。
- ベルハウジングとローターを別パーツに構成することで、ローターの熱倒れや歪みによるジャダーを防止、ハブへの熱害を軽減。また、バネ下重量の軽減に効果を発揮します。
- 消耗部品のローター部(アウターローター)のみを交換することが可能ですので、トータルコストを抑えることが可能になりました。
- 純正交換タイプですので、追加加工が不要で取り付け可能です。キャリパーも純正キャリパーをそのまま利用可能。もちろん車検対応です。
対象ステージ
※ボルト/ナット部分は定期的にトルクチェックを行って下さい。
※アウターローター交換時はネジ止め材を必ず使用し、指定のトルク(下記表)にてトルク管理を行って下さい。
※フローティング構造を採用していますので、ベルとアウターローター部分に若干の隙間が生じます。カタカタ音がすることがございますが、予めご了承ください。
※防錆処理を行っている為、ローター表面は黒色に仕上がっております。使用することにより、パッドが接触する部分は鉄の素地が現れます。
※防錆コーティングは錆の発生を抑制するもので完全に阻止できるものではありません。ブレーキパッドの当たらない部分が錆びる場合もあります。鋳鉄製品である以上、完全防錆は不可能ですので万一錆が発生したとしてもクレーム・交換には応じかねますので予めご了承ください。
※ディスクローター画像はイメージカットです。弊社製品全てがベンチレーテッド形状ではなく、ノーマル品と同形状です。
性能特性チャート
このグラフは、各性能をノーマルディスクローターと対比したイメージです。
数値はあくまでも性能をわかりやすく表現するための指数となります。組み合わせるパッドによってその指数は大きく異なります。
数値が高いほどノーマルに比べ、性能が向上しています。
ベルハウジング締結ボルト
メーカー名 | 締め付けトルク推奨値 |
---|---|
DIXCEL | 9.8~10.8Nm(1.0~1.1kgf・m) |
ap | 14Nm(1.4kgf・m) |
Brembo | 9.8~10.8Nm(1.0~1.1kgf・m) |
ALCON | 9.8~10.8Nm(1.0~1.1kgf・m) |
その他 | 製造メーカーにご確認ください |
2ピースディスクローターアッセンブリー
PART No | DESCRIPTION | TYPE | 税抜定価(税込) /1枚 |
税抜定価(税込) /2枚1SET |
在庫 | 構成部品 |
---|---|---|---|---|---|---|
BMW | ||||||
FSBS32528M48R/49L | BMW E46 M3 | SLIT-12 | ¥71,000 (¥78,100) |
¥142,000 (¥156,200) |
在庫 | 構成部品 |
FSBS36030M92R/93L | BMW E90/92 M3 | SLIT-12 | ¥82,000 (¥90,200) |
¥164,000 (¥180,400) |
在庫 | 構成部品 |
FIAT | ||||||
FSBS30528F94R/95L | ABARTH 695 | SLIT-8 | ¥68,100 (¥74,910) |
¥136,200 (¥149,820) |
在庫 | ローター単品又はアッセンブリーでの販売 |
LEXUS | ||||||
FSBS35630T10R/11L | GS350 GRL10 F SPORT / RC350 GSC10 F SPORT ※注意 |
CURVE SLIT-8 | ¥45,000 (¥49,500) |
¥90,000 (¥99,000) |
在庫 | アッセンブリーのみ販売 |
MITSUBISHI | ||||||
FPBS32032E18R/19L | LANCER EVO Ⅴ~Ⅸ Brembo CP9A/CT9A | NON-SLIT | ¥53,600 (¥58,960) |
¥107,200 (¥117,920) |
在庫 | 構成部品 |
FSBS32032E16R/17L | SLIT-12 | ¥53,600 (¥58,960) |
¥107,200 (¥117,920) |
在庫 | 構成部品 | |
FPBS35032E12R/13L | LANCER EVO X Brembo | NON-SLIT | ¥70,000 (¥77,000) |
¥140,000 (¥154,000) |
在庫 | 構成部品 |
FSBS35032E10R/11L | SLIT-12 | ¥70,000 (¥77,000) |
¥140,000 (¥154,000) |
在庫 | 構成部品 | |
NISSAN | ||||||
FSBS38030B26R/27L ※注 | R35 GT-R 380 x 30 REAR | CURVE SLIT-12 | ¥60,000 (¥66,000) |
¥120,000 (¥132,000) |
在庫 | 構成部品 |
FSBS38034B24R/25L | R35 GT-R MY07 380 x 34 FRONT | CURVE SLIT-12 | ¥68,000 (¥74,800) |
¥136,000 (¥149,600) |
在庫 | 構成部品 |
FSBS39033B44R/45L | R35 GT-R MY11 390 x 32.6 FRONT | CURVE SLIT-12 | ¥80,000 (¥88,000) |
¥160,000 (¥176,000) |
在庫 | 構成部品 |
FSBS40034B26R/27L | R35 GT-R MY11~ 400×34 FRONT SET | CURVE SLIT-12 | ¥99,000 (¥108,900) |
¥198,000 (¥217,800) |
在庫 | 構成部品 |
SUBARU | ||||||
FSBS32630W72R/73L | IMPREZA GDB/GR*/GV*、WRX VAB 4POT Brembo 100/114.3 | SLIT-12 | ¥53,600 (¥58,960) |
¥107,200 (¥117,920) |
在庫 | 構成部品 |
FSBS34032W76R/77L | IMPREZA RA-R/R205/S206、WRX S207 6POT Brembo 100/114.3 | SLIT-12 | ¥86,000 (¥94,600) |
¥172,000 (¥189,200) |
在庫 | 構成部品 |
※注 GT-Rのリヤベルハウジングはインナードラムを採用しているため、鋳鉄製でカラーはブラックです。
※GT-RはハブボルトがM12の仕様です。GT-R NISMOおよびM14換装車は使用できません。
2ピースディスクローターベルハウジング
PART No | DESCRIPTION | 税抜定価(1枚) | 在庫 |
---|---|---|---|
MBL.121E46M | BMW E46 M3 | ¥33,800 | 在庫 |
MBL.121E92M | BMW E90/92 M3 | ¥33,800 | 在庫 |
MBL.325R35D ※注 | R35 GT-R ALL REAR | ¥20,000 | 在庫 |
MBL.321R35G | R35 GT-R MY07 FRONT | ¥31,500 | 在庫 |
MBL.321B35G11 | R35 GT-R MY11 FRONT | ¥33,800 | 在庫 |
MBL.321C35G40 | R35 GT-R 400mm FRONT | ¥36,000 | 在庫 |
MBL.341CT9A | LANCER EVO Ⅴ~Ⅸ Brembo | ¥31,500 | 在庫 |
MBL.341CZ4A | LANCER EVO Ⅹ CZ4A Brembo | ¥31,500 | 在庫 |
MBL.361GDB21 | IMPREZA GDB/GR*/GV*、WRX VAB Brembo 100/114.3 HT21 | ¥31,500 | 在庫 |
MBL.361S206 | IMPREZA RA-R/R205/S206、WRX S207 6POT Brembo 100/114.3 | ¥36,000 | 在庫 |
※価格は1枚の価格です。左右セット価格ではございません。
※在庫はPの欄に表示しています。
※注 インナードラムを採用している為、鋳鉄製でカラーはブラックです。
※GT-RはハブボルトがM12の仕様です。GT-R NISMOおよびM14換装車は使用できません。
ボルトナット類
交換用の各種リペアパーツもご用意。歪みや熱変化を受けた場合は交換をおすすめします。
PART No | DESCRIPTION | 税抜定価 | 在庫 |
---|---|---|---|
BT-BB-702 | ①ボルト(トルクス:E10) | ¥120 | 在庫 |
NT-BB-305 | ②ナット (フランジ 10.4Ф) | ¥120 | 在庫 |
SP-BB-401 | ③スプリング | ¥220 | 在庫 |
※2ピースのアウターローターのみをご購入の場合、ネジ止め剤が1枚につき1個付属します。
ボビン
基本的に交換は不要ですが、損傷及び過度のストレスが掛かった場合は交換してください。
PART No | DESCRIPTION | 税抜定価 | 在庫 |
---|---|---|---|
BD-BB-101 | ④ボビン(Ⅰ型) | ¥1,580 | 在庫 |
BD-BB-609 | ⑤ボビン (片刃タイプ/T型) ※ | ¥1,580 | 在庫 |
※ボビン形状には2種類ございます。過去に三菱ランサーエボⅤ~Ⅸ Brembo用、スバルインプレッサ(GDB/GR/GV) Brembo用を御購入のお客様で、”補修部品”としてボビンをお買い求めの際は現在使用中のボビン形状を必ずご確認ください。
弊社ボビン、ボルト、ナット、スプリングは一部の品番でご利用が可能です。 詳しくは下のリンク先内、「弊社ボルト/ナットの使用」、「弊社ボビン/スプリングの使用」欄をご参照下さい。 →こちら |
2ピースアウターローター
こちらの商品は既に2ピースローターを装着されている車輌用の補修交換部品です。
「純正ノーマル」用、「レーシングキャリパー」用、弊社の「2ピースローターアッセンブリー」用のアウターローターを設定しています。
ディスクローター取り付け方向
◆FPの場合
カーブヴェーンを採用していますので、取り付け方向に左右の指定があります。製品に貼り付けているラベル「L/左側」「R/右側」を参考にして車輌に
取り付けてください。正しい方向で取り付けない場合、冷却効果が低下します。
特にスリットなしのFPタイプの場合は、取り付け方向にご注意ください。
※トヨタ/レクサス用 FPBS35630T12R/13Lのみ左右が逆になります。
商品同封の取扱い説明書をご覧ください。
◆FSの場合
スリットのあるFSタイプは、ストレートスリットと
カーブスリットでスリットの向きが異なります。
右図を参考に取り付けてください。
2ピースディスクローターのアタリ付け方法
2ピースディスクローターを装着した際は最初のアタリ付け作業が大変重要です。 特にサーキット走行を予定されているお客様は、アタリ付けの状態によって本来の制動力を発揮できないばかりか、ジャダーやゆがみなどのトラブルを招く可能性もございます。 以下の弊社推奨のアタリ付け方法をご参考の上、お取り扱いください。
- 場所はサーキットなど後続車に迷惑をかけない場所にて
- 車速120→80kmのやや強めのプレーキングを40回程度連続して行う
- 途中ジャダーが出ることもありますが、アタリが付くにつれて減少致します
- 最後にクーリング走行を行い、ディスクローターの温度を100°C以下にまで下げる
- バッド摩擦材の表面が厚み1mm幅程度に白く焼けていることを確認
- ディスクローター表面を観察し、全面にパッドが当たっていること、ヒートスポットなど斑点模様がないこと、パッド摩擦材の異常な付着がないことを確認
以上にてアタリ付け作業は完了です。
●R35 GT-Rの場合
上記2の工程で、車載モニターをブレーキングGの画面にセットし、0.5〜0.6Gのブレーキングを行うようにすると便利です
※上記推奨方法はあくまで弊社製ブレーキバッド(サーキット走行対応品)又は純正ブレーキバッドの使用を想定したものです。他社メーカーのブレーキパッドをお使いの場合はあてはまらないケースもございますので、ご使用のブレーキパッドメーカーにお問い合わせください。
バランス切削
ディスクローターを回転させた時に重量偏差があると振動を引き起こします。
その振動防止のために、ディスクローターの側面を切削してバランス調整を行っています。
これは純正ノーマルディスクでも採用されています。