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R35 GTR専用ブレーキシステム
抜群に優れた性能、高いコストパフォーマンスを誇るR35 GT-R専用システム
《開発/監修 レーシングドライバー 田中哲也氏》
ノーマルとは言え、基本スペックが非常に高いR35 GT-Rのブレーキ
その性能はサーキットでの30分間の走行枠を走りきるほどである。 そして、それらよりも性能が上回るものをリリースするという目標を掲げ、動き出したのが今回のプロジェクトである。
まず、ブレーキパッドについてはノーマルパッドの弱点克服。つまり、サーキットでの連続周回でも効きが安定し、しかも耐摩耗性が高いということを絶対条件として開発に着手。
そして、この条件をクリアしたのが、Specom-β(スペコンベータ)である。安定感に優れ、効きもノーマルに比べて抜群に高い。しかも、軽い踏力で十分な効きを発生するのが特徴である。
次にローターにはFCRローターを採用。これは、FCRローターが持つ『食いつき感の良さ』、『高い減衰性能』そして『高い耐クラック性』が負荷の高いR35 GT-Rのブレーキには絶対不可欠である。
最後にローターの精度や耐久性にとって重要なファクターであるベルハウジング。軽さや強度を求め、ジュラルミンを採用。それだけにけにとどまらず、超硬質アルマイトを施し、更に硬度/耐久性を高めた。 なお、これらの開発テスト全て、DIXCELがアドバイザリー契約を結んでいるプロレーシングドライバー 田中哲也氏が携わり、開発を進めた。
こうして、製品化されたのがR35 GT-R専用ブレーキシステムである。 ノーマルと異なる次元の高い性能を是非、体感して頂きたい。
<田中哲也氏プロフィール>
国内外の様々なレースで活躍する傍ら日産レーシングスクールなどの講師も勤める田中哲也氏は自動車雑誌のテストドライバーとしても数多くの国産車、輸入車のハンドルを握り評価を行っている。車輌の性能をフルに引き出しながら、的確な評価が行える氏はNISSANのテストドライバーとしても最高ランクとして評価されており、R35 GT-Rに関しても初期から開発に携わってきた。このように氏が様々なテストドライバーを依頼される理由は、多種な車輌(レーシングカーからスーパーカー、チューニングカーに至るまで)を操ってきた経験と優れた分析能力を備えている稀有な存在だからである。弊社においては2009年からブレーキパッド&ローターの開発に携わり、R35 GT-Rをはじめとする様々な車輌で氏の経験を活かした研究開発が絶えず行われている。
※田中哲也氏の詳細なプロフィール
■R35 GT-R専用ブレーキシステム構成部品
ブレーキパッド
- 新開発のSpecom-β(スペコンベータ)を採用
- 国内耐久レースで使用されているスペシャルコンパウンドをベースにGT-R専用に開発
- 純正品を凌駕する初期制動、約2倍の耐摩耗性(サーキット走行時)
R35 GT-R 400mm BIG DISC ROTOR KIT
ディスクローター大径化の長所
- 同材質/サイズのブレーキパッド並びに、同サイズのキャリパーを使用した場合において、ローターの大径化により”テコの原理”が効果的に働き、制動力が大幅に向上します。
- ローター単体の熱容量が増大することで、冷却性・耐久性が上がります。
- 大径化にも関わらず、重量はノーマル仕様の390mmと、ほぼ同等の11.5kg(1/枚)を達成しました。
カーブスリットの長所
- スリットをカーブにすることにより、有効長を長くとることが可能になり、フェードガスやダストを排出する「スリット効果」が高くなります。
- ブレーキパッドに対してスリットの進入角が浅くなるので、スリット固有の振動を低減させることができます。
キット内容
MODEL YEAR | PART No. | SPACER | BOLTS | 税抜定価(2枚 1SET) | 在庫 | 構成部品 |
---|---|---|---|---|---|---|
MY11~ (ノーマル直径390mm) | FSBS40034B26R/27L | 7mm 2枚 | 付属無し(純正ノーマル品を流用) | ¥198,000 | 在庫 | 構成部品 |
※上記GT-RはハブボルトがM12の仕様です。GT-R NISMOおよびM14換装車は使用できません。
2ピースローターアッセンブリー
- FCRローター、ベルハウジング、ボビンのセット
- 純正品と異なり、各部品の単品販売にも対応!
PART No | DESCRIPTION | TYPE | 税抜定価 (1枚) |
税抜定価 (2枚1SET) |
在庫 | 構成部品 |
---|---|---|---|---|---|---|
NISSAN | ||||||
FSBS38030B26R/27L ※注 |
R35 GT-R 380 x 30 REAR | CURVE SLIT-12 | ¥60,000 | ¥120,000 | 在庫 | 構成部品 |
FSBS38034B24R/25L | R35 GT-R MY07 380 x 34 FRONT | CURVE SLIT-12 | ¥68,000 | ¥136,000 | 在庫 | 構成部品 |
FSBS39033B44R/45L | FS R35 GT-R MY11 | CURVE SLIT-12 | ¥80,000 | ¥160,000 | 在庫 | 構成部品 |
※純正品はコンプリート販売のみで、単品販売しておりません。
※注 GT-Rのリヤベルハウジングはインナードラムを採用している為、鋳鉄製でカラーはブラックです。
※上記GT-RはハブボルトがM12の仕様です。GT-R NISMOおよびM14換装車は使用できません。
(写真はR35GT-R用のカーブスリットです。リヤのベルのカラーはブラックです。)
補修交換用アウターローター
- 最上級マテリアルのFCRローターを採用
- 従来のFC材に比べ、カーボン含有量が20%増量! 耐ひずみ性能、耐クラック性能が大幅に向上
- 抜群の食いつき性能、そして優れた減衰特性(鳴きの少なさ)
品番 | 備考 | TYPE | 税抜定価 (1枚) |
税抜定価 (2枚1SET) |
在庫 |
---|---|---|---|---|---|
FS-38030B26R/27L | R35 GT-R 380 x 30 REAR | CURVE SLIT-12 | ¥40,000 | ¥80,000 | 在庫 |
FS-38034B24R/25L | R35 GT-R MY07 380 x 34 FRONT | CURVE SLIT-12 | ¥42,000 | ¥84,000 | 在庫 |
FS-39033B44R/45L | R35 GT-R MY11 390×32.6 FRONT | CURVE SLIT-12 | ¥48,000 | ¥96,000 | 在庫 |
FS-40034B24R/25L | 400 x 34 Fr. R35 | CURVE SLIT-12 | ¥54,000 | ¥108,000 | 在庫 |
ベルハウジング(ジュラルミン製)
- 材質には軽さ、強度、耐久性に優れたジュラルミンを採用
- 超硬質アルマイトにより、厚く、硬い皮膜に覆われたベルハウジングは更に硬度/耐久性が向上!
品番 | 備考 | 税抜定価 (1枚) |
在庫 |
---|---|---|---|
MBL.325R35D | R35 GT-R ALL REAR ※注 | ¥20,000 | 在庫 |
MBL.321R35G | R35 GT-R MY07 FRONT | ¥31,500 | 在庫 |
MBL.321B35G11 | R35 GT-R MY11 FRONT | ¥33,800 | 在庫 |
MBL.321C35G40 | R35 GT-R 400mm FRONT | ¥36,000 | 在庫 |
※定価は1枚の価格です。セット価格ではございません。
※在庫はPの欄に表示しています。
※上記GT-RはハブボルトがM12の仕様です。GT-R NISMOおよびM14換装車は使用できません。
※注 インナードラムを採用している為、鋳鉄製でカラーはブラックです。