チャンピオンの選択はこれだ!
ジムカーナ
- 選手名
- H.U選手
- スカラシップ開始年
- 2022
- メーカー・車種名
- マツダロードスター
- 型式
- ND5RC
- カテゴリー
- ジムカーナ
- チャンピオン獲得イベント
- 2022年 TJマイカージムカーナ
- 選手名
- T.A選手
- スカラシップ開始年
- 2022
- メーカー・車種名
- マツダユーノスロードスター
- 型式
- NA8C
- カテゴリー
- ジムカーナ
- チャンピオン獲得イベント
- 2022年 Luftジムカーナチャレンジ
チャンピオン獲得コメント
去年はシリーズ2位で今年も接戦続きでしたが、Zタイプのおかげで初期から不安無くブレーキングが出来たので今年のチャンピオンに繋がったと思います。
- 選手名
- S.Y選手
- スカラシップ開始年
- 2018
- メーカー・車種名
- 日産フェアレディZ
- 型式
- Z33
- カテゴリー
- ジムカーナ
- チャンピオン獲得イベント
- 2022年 JMRC神奈川ジムカーナシリーズ
チャンピオン獲得コメント
Zタイプのブレーキパッドは、安価ながらコントロール性が良く、車重の重い車両で使用することで、コーナリング勝負が可能でした。また、競技用のパッドにありがちなトラブルも無く、全戦で実力を出すことができました。
- 選手名
- S.O選手
- スカラシップ開始年
- 2017
- メーカー・車種名
- トヨタ86
- 型式
- ZN6
- カテゴリー
- ジムカーナ
- チャンピオン獲得イベント
- 2022年 Luftジムカーナチャレンジ
チャンピオン獲得コメント
今シーズンからSタイプのパッドを使用していますが、以前使用していたESタイプに比べ制動力が上がり、コントロール性も問題無いので気持ちよく走行する事が出来ました。
- 選手名
- K.F選手
- スカラシップ開始年
- 2021
- メーカー・車種名
- スズキスイフトスポーツ
- 型式
- ZC32S
- カテゴリー
- ジムカーナ
- チャンピオン獲得イベント
- 2022年 ビギナーズジムカーナ in 筑波
チャンピオン獲得コメント
全戦トラブルなく走り、チャンピオンを獲得できました。効きが良く、コントロール性も良いので、安定した走りができました。ありがとうございました。
- 選手名
- H.K選手
- スカラシップ開始年
- 2022
- メーカー・車種名
- ホンダCR-X
- 型式
- EF8
- カテゴリー
- ジムカーナ
- チャンピオン獲得イベント
- 2022年 JAF中部ジムカーナ選手権
チャンピオン獲得コメント
様々なブレーキパッドを試してきましたが、今年からDIXCELをチョイスしました。従来、制動力を得ようとすると、ローター攻撃性が高まり、偏摩耗から派生するフィーリング変化、シーズン途中でのブレーキ更新や、ダストのボディへの張り付きに悩まされておりました。今年のチョイスでは、制動力は十分な上、従来の悩みは全て解消し、1シーズン通して使うことができました(まだ半シーズンは使えそう)。 唯一、シーズン中でサイドロック不足がありましたが、リヤローター研摩により解消しています。ブレーキに不満が無い状態でシーズンを戦えたのが、チャンピオン獲得に大きく貢献していただけました。
- 選手名
- H.O選手
- スカラシップ開始年
- 2010
- メーカー・車種名
- マツダロードスター
- 型式
- ND5RC
- カテゴリー
- ジムカーナ
- チャンピオン獲得イベント
- 2022年 JAF近畿ジムカーナチャンピオンシリーズ
チャンピオン獲得コメント
ロードスターに乗り換えて1年目シリーズ3位、2年目でシリーズチャンピオンと順調に成長出来たと思います。DIXCELのパッドを内外でタイプを替えたり細かく調整して自分好みの進入スピード、Gのコントロールを出来たことがチャンピオン獲得の大きな要因に成っていると思います。
- 選手名
- T.A選手
- スカラシップ開始年
- 2022
- メーカー・車種名
- マツダユーノスロードスター
- 型式
- NA8C
- カテゴリー
- ジムカーナ
- チャンピオン獲得イベント
- 2022年 JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ
チャンピオン獲得コメント
今年から挑戦した公式戦で5戦中4勝と大変満足のいく結果が残せました。これもスカラシップでサポートして頂きブレーキに不安無く走れたおかげだと思います。ありがとうございました。
- 選手名
- H.N選手
- スカラシップ開始年
- 2015
- メーカー・車種名
- ホンダS2000
- 型式
- AP1
- カテゴリー
- ジムカーナ
- チャンピオン獲得イベント
- 2022年 JMRC栃木茨城ジムカーナシリーズ
チャンピオン獲得コメント
昨年に引き続き2年連続で同シリーズのチャンピオンを獲得することが出来ました。今シーズンのもてぎマルチコースやつくるまサーキット那須では3速全開からハードブレーキングで1速に落としてスラロームやサイドターンといったレイアウトが多かったですが、ディクセルのブレーキは高い制動力を高次元でコントロールしやすく、ライバルに対して大きなアドバンテージが得られました。これがチャンピオン獲得の秘密兵器だったと確信しています。サポートいただきましてありがとうございました。
チャンピオン獲得コメント
ジムカーナ参戦初年度から結果を出せたのは、ブレーキパッドの選定によるところも大きかったと思います。使用前は、ジムカーナ用途としては少し初期制動に不安に感じていましたが、しっかりと効いてくれましたし、コントローラブルで安心して使用し続ける事ができました。ありがとうございました。次年度もお世話になります。